2020/10/08

受け入れる

 解決できない問題は
『受け入れる』『割り切る』の心構えが重要かもしれない。


https://www.gaeaoriginal.com.tw/comic034

アシスタントをやった友達の漫画は連載として載せました。

あれ、政府出版品と思ったが
相談して漫画出版社に乗せてもらいましたか。

羨ましい.......いやそうでもないかも
台湾最近こういう『とりあえず載せてみる』作品は多くて
正直有り難みはない。海賊版連載と大した変わらない。

そこには最初から読者はないので
お客さんあんまり居ない田舎で店を開けるようなもん。

出版社も、『金かからないから載せる』くらい考えでしょうね
もはや作品の価値が原稿料を払うことすら足りない。

こういう意味では、英語と日本語で翻訳して自力に
海外読者に届く選択の方はいいかもしれない。


今日は2つ目姉さんが家に戻った
姉さんちょっと母さんの態度を文句しました
もしかして母さんはボケ始まるじゃないかな、って。

姉さんは相変わらず元気で仕事に忙しい
前も書いたが『まともな社会人だな』のイメージ

そして対比に母さんの老化を彫り上がる。
ボケる....まで言わないが
確かにさすがに70代に入ったから
いろいろの反応が鈍くなった。

ある意味『若者に一緒に居る方が前向きになる』。
姉さんと会話は全くストレスがない。
普通の人と喋って気楽だ。

毎日母さんと一緒に居るの半分介護生活みたいもんは
閉塞感がある。

老後を怖いのはそういうことがあるだからかも
父さんの介護で分かった。

ある程度はね、
子供は老いた親のことを放置することによって
ストレス軽減するんだよ。必要悪かもしれない。
子供は親と一緒に暮らせない選択はそういう意味。
ああいう親は寂しいと思う。でも仕方ない。

でもね、この世に血が繋げてる人
もう姉さんと母さん二人しかない。

自分の結婚の選択肢もあんまり期待できないから
家から出ていて、親を放置する選択肢はない。

なので、現状をうまく受け入れるしかない。
母さんが残された時間を1日1日大切にしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿