2020/10/11

fanboxとか

 https://mazeo.fanbox.cc/posts

納豆まぜお

この方の経験も結構参考になります 。

積極的に漫画をアップすることも
二次創作の力を借りてイラストを描くことも
100日限定みたい魅力的なシチュを借りて漫画を描くことも。


あと他の作品のFanboxを見て


やっぱり『集客用のツイッター漫画でガンガンアップして
バズってフォロワー
5桁になってからFanboxを始まる』
方が収入に明らかに有利になる。

ケモノジャンルの読者数は比べて少ないけど
エロに頼ればできるけど、一般向けはちょっとキツそう。
でもまあ出来なくはないと思う。

あとは
やっぱりツイッター漫画は
魅力的なシチュエーションができると相当に有利になる。
漫画的に『キャラ』より大事なことを出てくるのは
ある意味現代ぽいですね。

企画力が勝負の世界、かもしれない。
今までの商業誌の定石と違う。

昔ならシチュエーション頼る漫画は
一発で終わってしまうからウケがあんまりよくなかった。

ツイッター漫画のページ数は少ないから
『ストーリー』の代わりに『シチュエーション』が強くなる。
キャラの力ですら上回るから理屈的につくり方は変わる。

そこら辺にいろいろ考えそうで楽しいかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿