2012/01/11

全能キャラ

ある漫画は”全知全能、どんな問題があっても解決できる”
というキャラはある。

通常は主人公ではなく、
物語を一気に畳む時は現れるチートキャラ。

1話完結や比較的に短い物語によく見られるタイプ。
それは何を言うたっけ.....?神キャラ?

盤古は序盤がこういうキャラだったが
長篇になるとああいう主人公じゃ緊張感は出ないため
どんどん制約を与えてるようになった。

そして科挙篇では倉頡は出た。
全く違うタイプだが、倉頡も全知全能タイプだった。

倉頡は決して人気高いではないが、印象かなり残るキャラだった。
やる事は乱暴だが、全キャラに一番能力が高く
限制もほぼ効けなく、好きな事をやり放題だった。

筑字塔では盤古も含めて5人かかりでやっと倉頡を打ち落とす
あの回は本当に楽しかったな。

倉頡迷宮も創字盤も
試験のルール全ては彼好きように決める所がチート。

でも実それは試験ルール複雑だから、
1回に全部説明しても読者は覚えないから
倉頡を上手く使って説明を後出しでフォローするだけ。

ある意味にルール説明の重宝キャラだったが
まさか別のイメージを作りましたとは。

こういうキャラは結構面白い。
俺の性格じゃ普通はそんなチートキャラを描かないから....

大体彼は出番少ないが与えられる仕事をちきんと終わるから
他キャラのページ数を喰わない、脇役として非常に使い易くて素晴らしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿