2012/01/16

軽さと重さ

これから時代は紙本と違う漫画.....という話があった。

憤怒鳥ような軽い気持ちで遊べる、
という意味ならカラフルな4コマやショート漫画が良い.....

と、しかし同時に有用な情報を提供して
両方も満足できる漫画はあるならもっと良いかなと思った。

例えば、学習版の盤古は漢字学習コーナー付き
美食漫画ならお勧めレストランなど
付ければお得の感じは倍増、みたいなもん。

日本人の知らない日本語、あれでベースとして進化させる。
テレビ番組で言えば、番組とCMと合わせて一緒に考えて作る感じ。

漫画自体は出来るだけ分かりやすく軽量化
しかし役に立つ(と思わせる)情報コーナーを付ければ
娯楽としてだけではなく、生活情報としても有益。

出来ればリンク先も付けて、ワンクリックで
もっと色んなモノを知らせる
デジタルガイドブックの意味も持たせればさらに良いかも?

漫画はアニメとゲームと違って、動かないし音楽も無いし
だったら”情報面”を特化する方が得策かも。
そして漫画は文字の本と比べて読みやすいからそこも強い。

この時代は情報自体も娯楽になるから
情報を分かりやすく伝えれば、漫画まだまだやれる事が多いと思う。

軽さと重さが両立できる、
こんな感じでデジタル漫画は未来の形の1つかな.....と思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿