2012/01/05

囚われないように

命って天から借りたモン。いつか返るつもりで生きろ


ふわっとこの言葉を浮かんだ。

どこから聞いてる話は、
名と利は自己達成に必要な基本なモノ。
全部貰えた安定になるから自分のために生きるようになる。

まあそれは間違いと思わないが
そう限らないと思う。

戦後の作家が強い所はそこと思う。
生きる事自体は、かえられない物をちゃんと理解しているから。

大体、名利を貰えるまで時間は長すぎる。
誰もそこまで貰えると思えない。
それでもたくさん事をやらないといけない。

人間は色んなモノが自分のモノ、
自分が手に入れる資格があると思っているけど、それは違う。

そう思うと自分の価値が過大に思って、傲慢も貪欲に負けるんだ。

命は与えられたモノ、それだけで感謝しなくちゃ。
元々自分のモノではない物に囚われないように生きよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿