2014/02/04

魯泉の手紙

http://www.chinapage.com/big5/prose/1000w.htm
千字文

魯泉はストーリーにずっとこの本の漢字を習っている。
とりあえず魯泉はこの1千文字を半分程度を習ったと仮定すると
手紙を書く、のは今回の冒頭。

そして俺は過去に習った漢字を、調べる。
手紙の内容は約60文字。
その中に千字文が居ない漢字は12文字。

その12文字に魯泉は人名として習った漢字
そして割りと簡単、小学1~2年生で習える漢字を除ければ
魯泉はまだ書けないのは6~7文字くらい。

割合として見れば9割の内容は自力に書けるという。
手紙の内容は物凄く簡単、大体小学2~3年生くらい書ける程度だが
とても感慨なんだ。

1千文字くらい習えば、短い手紙は何とかギリギリ書けるんだ。

本当なら魯泉まだ1千字を届けていないので
もっと使える漢字が限られて内容がもう少し読み難いだが、
まあ漫画だから読み易さを優先したい、それくらい許して。

1話目から最終回まで作中の時間は5ヶ月くらい
(1話目は春、最終回は夏末)
そして1千字を習うために普通の小学生は3年かかる。
魯泉は12歳だから学習速度はそれよりちょっと速いとは言え
半年弱で6百字も7百字も身に付けた。

かなり頑張らないと出来ないんだよね。
そしてここまで来たんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿