2015/09/02

伸びる人と伸びない人

アルテというマンガ3巻買った。

この3巻のテーマは割と好き、というか懐かしい。

『伸びる人と伸びない人』 。
昔もあったが、これは今が割とより感触がある。

伸びない人はどんなの人。

昔に一緒にマンガを描いてた仲間たちが居た
でも伸びせずに残られてゆく。

『辛いことがあっても楽しく描きたいより、
辛い事から逃げる、楽に描きたいを選んだ人』は伸びない。

昔なら本当にダメな人は自然に俺にスルーされるので
あんまり意識なかったが,先生になるとより見える。
伸びない学生もしっかり教えないといけないだから。

『アシスタントがいいな金をもらって漫画の描き方を習えるし』
という話が聞いたが違和感があった

そりゃそうだ。
アシスタントはあくまでも仕事だから、普通にキツイよ。

漫画家は正確的に『教える』訳がない。
仕事の必要事項を伝えるだけなんだ。

あれ以上の伸び代は、描き手次第。

0 件のコメント:

コメントを投稿