2021/05/01

咎なし

 https://shimirubon.jp/reviews/1682954

 『とある新人漫画家に本当に起こったコワイ話』

この本は持っている。似てる経験があるので。

自分は編集の経験もあるだから言ってもいいかな。

正直、漫画連載はヒットの時に編集はメリットないが
打ち切りになったら、編集に咎もなし。

まあ昇進は難しくなるけど、作者のリスクと比べてすごく軽い。

そして漫画の連載は統計上約9割の作品は打ち切りになる。
編集さんにとって圧倒的に楽。

漫画家は企画から連載まで普通は一年近くかかるのに
連載人気取れなかったら、一年で無職に逆戻り。

まあ仕事の性質だから仕方ない。

でも、仕事できない編集にくらいちゃんとクビしてほしい。
ハズレのやつは本当にひどいですよ、編集は。

まあ今の歳ではわかるよ、
無能の社員をクビするのも一苦労です。大変な仕事。
ある意味、しょうがないかもしれない....

だから今は自分の作品を自分で編集できるのは
色んな意味で生殺与奪の権を他人に握らせない

管理は大変だけど、
運次第の編集ガチャでハズレ編集を回避できる。

仕事で組む相手は、自分の目でしっかり観察して決めるべき。

0 件のコメント:

コメントを投稿