2021/05/28

縦スクマンガ

https://comici.jp/tatesuku/

こういう漫画はまあ嫌いじゃない。
どちらで言えば、俺も描いてみたい。

でも一つ所だけ引っかかる。

https://comici.jp/articles/o/17223/

横割りのコマは上から下へ時間が流れていく
縦スクマンガにはそぐわないため、
特別な場合を除いてほとんど使われません。

ここだけどうしても納得できない。

『人間の視線は縦移動より横移動の方が得意』と思います。

ゲームも横スクロールアクションは縦スクロールアクションより
直感的分かりやすいと思うので、
漫画の「横移動要素」削られるのは納得できない。
あれはあくまでもスマホの画面の都合で
人体的に合ってると思わない。

なので、今の縦スクマンガは形式的にまだ完成されてないと思います。

どうしょうかな、これ。

https://yajimakenji.com/n/n3dab889ee65c

あ、あと一つ
トイレの窓って、狭いよね?
個人的にそこから風景を眺めたいと思えない。
縦スクマンガはそういう意味で、
スマホの画面が狭いから読みたくないだよ。
セリフとか読める読めない以前、息苦しい。

縦スクロールだと1コマずつがしっかりと
目に入ってきてしまう。

でも他のコマは全く見られない。わざわざ画面を戻るしかない
こういう意味では、縦スクマンガは『視野狭い』と思った。
10倍程度の差がある。無視できないの違い。

全体に見開き2ページ単位を眺めるのは漫画の楽しさの一つと思う。

料理を食べるときに
『全部の料理を机に出して好きなテンポで食べる』と
『1品ずつ食べたら次の料理がくる、前の料理もう食べない』
タイプでは俺は前者が好きだ。

たくさんのコマ(絵)を示す、コマのレイアウトまで楽しめる
それが漫画の良さの一つと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿