2021/05/28

否定の使い方

 https://note.com/salon_de_etoile/n/n563cea4e0781

脳科学の世界では「脳は否定形を理解できない」。

これは正しいと思います。

『喋らないで』より『静かに』
『これをやらないで』より『それをやってください』


指示的な意味では肯定は否定より役に立つ。

そして二つ目の理由、
人間は『否定されると相手を受け入れなくなる』という本能がある。

なので否定形をできるだけしないのは大事。

『これは嫌い』より
『これはあんまり好きじゃないかも』
の方が
コミュニケーションがスムーズになります。


これら論点は同意の前提で
今の時代に人々は『否定』を過小評価、
『否定の使い方』をあんまり分かるようにしないしていると思う。


否定は強いよ。
上手く使えれば力になるはず。
上手く説明できないけど。

https://coeteco.jp/articles/10195

子供に『イヤイヤ期』がある。

「イヤ」を繰り返し、「好き」を見つける自分探しの時期。

という説明があります。

個人的に、これはすごく動物的に原始的な感情ですけど
原始だから故に、パワーが強い。
だから自分が嫌いこと、否定したい事を『理解する』のは良いと思う。

ええ、人に言わないなら迷惑までにかからないから
嫌なことの思考は、意味があると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿