2021/05/15

君の筆を折りたい

https://www.comic-ryu.jp/_kiminofude/

SNSでイラストがバズったら
あんなに仲の良かった
ネット上の友人の態度が豹変。

【あなたの筆を折りたい】
というメッセージが届いた……

.........こんなの漫画を見つけました。
思わず目玉が飛び出しました。

『いいねが無ければ死ぬ』の後ろ向きバージョンだ。

憧れだった先輩兼彼女は自分のアンチ。

しかも『ねえねえ、君は筆を折れば、君のことをもっと愛します』
みたい要求してくる。

......作者は一体どういう思考回路でこんなキャラを生み出すんだ?
なんで『自分が粘質攻撃する相手に「好き」にもらってほしい』みたい
自分に超都合いい発想ができるだろう?

さらに表紙の雰囲気はまるで青春恋愛漫画。
これは一体何なんだ....
作者はこの恋が成立できると本気に思っているの?

マジで素直に疑問。

女性脳....を言いたくないけど
これは「感情脳」と思わずに居られない。

こんなに陰湿な思考は本当に俺が思い付かない。
でも、そういう考えもあるんだ。そう考えると勉強になる。


憶測だけど、多分嫉妬以外に感情もある、
多分
『私のことだけ考えてほしいの』
の変形かな。

だから相手がバズったら、有名になったら
『私にだけではなく、色んな人と付き合う、色んなことに時間を割る
そんなのは寂しの。嫌なのでこっそり邪魔します。』


......みたい考えじゃないかなって。
いやこれでもメンヘラだよ。全然青春じゃねえぞ。

でももっと考えてみると
ただの『アンチの漫画』は面白くないので
そのアンチが『ヒロイン』の位置に持ってくるのは
商業誌に必要の条件。そうじゃないと商品として成立しない。

そう考えると、この漫画の配置は正しい。

となると、問題は『ヒロインの魅力不足』になるよね。
こんなメンヘラのヒロインでも
読者から見れば『魅力的なおかしいな人』なら
もっとドラマチックになると思う。

まあ、これはかなり難しいと思う。
だったら作品は今の形になるのもわかる。

0 件のコメント:

コメントを投稿