2021/05/01

台湾の漫画はどこにいく

CCCの話題で、TL色々を見ている。
そもそも興味がないけど、見れば見るほどイライラなっていく。

ここだけちょっと愚痴を言います。

台湾の漫画はここの5年くらい
正直あんまりよくない方向に向かってると思います。

女性向けの作品は売れる。あれくらいは仕方ないと思う。
好きじゃないけど、あれはアリと思う。

問題は政府に依存するところ、
そして漫画に『内容の深み』を要求する所。
歴史物だけではなく、『高級感』を欲しいところがヤバい。

完全に「綺麗な絵で深い作品を描いてる私は文化的な価値がある」
こういう自分に酔ってる方向性に向いてる。

もしその線で商業誌に実力でたくさん売ったらまだいい、
政府の税金を使って自分酔い作品を描くのはマジでヤバい。
そっちの担当編集も、漫画を面白くにする能力を持っていない。
税金無駄使い。

やめてください。

漫画はキャラクター。こんなシンプルに
五十年前から既に出た答えすら理解できない人達は
いい漫画を描ける訳が無い。

0 件のコメント:

コメントを投稿