2021/05/26

視点の量

小学で6年生の先生をやった時に、
『この子供達もう色々わかりましたな』と思いながら
『げげ、こいつやっぱりまだまだ子供だな...』のこともよくある。
子供と大人の思考は何が決定的に違だろう....


知識なら、覚えた瞬間は大人と同等になるけど、
感情面なことはなんか覚え遅い。

『他人のことをどう思う』と言う意見ももらえた
なるほどと思ったが、個人的に解釈はちょっと違うかも。

大学の時期まで
『漫画描くが好きと言ったのに、ちゃんと漫画を描けない人はおかしい
努力不足に違いない!』と考えはあった。

でも少しずつ、別の角度を考えるようになった。

あの人は描きたくでも描けないかもしれない、
あるいは他のやりことがあるかもしれない、
そもそも漫画に向いてなから諦めるのは正解かもしれない。

他人の理解も含めて、
「他の視点」をたくさん理解できるようになった。


努力不足の人は多分もいると思うけど、
同時に複数な原因は絡んでることもよくあるので
一概に言えないんだ。

複数の理由をまとめて、適切な一つ視点で答えを出すのは難しい。
だから言わないほうがいい、沈黙が一番いい、そっと置けていい、
というケースも多い。

悲しく、怒りの感情に飲まれると
と視点の多様性は無くなってしまうので
いろんな視点を持つために、冷静は必要かもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿