2021/02/10

おせち料理の買い物

明日は大晦日
多分今日は母さんとおせち料理の買い物に行きます。

1つ嫌なことを思い出した。

15年前まで、父さんまだ普通に歩き回る頃に
いつも俺と父さんはおせち料理の買い物にいく。

お父さんは認知症になりかけあの年、
もうキツくなっているのを感じてる。

何を買うのがあんまり覚えられなく
自分で買い物がそろそろ出来なくなっているが
俺はそばに居て、父さんは頑張って
一緒に最後の買い物に行った年でした。

母さんと父さんの年の差が20。

そして今年になって母さんの喋り方が籠ってきて
長く下痢、そして友人の死、
色んな兆候はもうタイムリミットが迫ってくると
思わせた。

どんなに大事に母さんを介護しても
もともと体が弱い母さんは
この辺りからトラブルに関わると危なくなると分かる。

あと何回、母さんとお正月の買い物にいけるだろう。
想像するとゾッとする。

1年1年進むたびに

生きるのは当たり前じゃない

ということをどんどん痛感なっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿