2021/02/24

これでもダメか...

 編集からメールの返事が来ました

『宗教のことを過度に強調するのが避けたいので
追加ネタをしなくてもいいです』

それ以外の修正は通りました。
これで一応全体的に最初の通りに進めるけど
なんか腑に落ちない。

まるで俺の方だけが妥協したみたい。

....まあ無駄に仕事が増えないのがいいけど。


仕方ない、あの否定のネタはコッミクスになる時に
書き下ろしで修正しよう。

出たら、ね。

やっぱり仕事は辛いことが多い。
妥協とか不快とか、思い通りにならないとか.....
モヤモヤだな。

ああなるほど、よく考えたら
相手にとってこれは教育ではなく、商売なんだ。

だから商売に関わらない部分は全て塩対応。

面白いかどうか私たちに関係ない。
子供にとって教育は何も語りたくない。

どうりでいつもいつも返事メールから
『親がクレーム来ないように内容を描いてください。
これ以外のことは私たちは一切関心しない』

の雰囲気が強い。

基本的な報連相
『これでOKです、原稿進んでください』

の返事ですら欠けれるので相手の考えを伺える。

漫画の内容は彼らにとって、どうでもいい。

学習誌なのにこのスタンスは感心しない。

今更だが地味にこの連載を早く終わらせたくなった。
この雑誌でもう一生に連載を書きたくない。
子供教育雑誌の編集としてダメなんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿