2021/02/11

感情のデフォルメとリアル

 https://shonenjumpplus.com/episode/3269632237252145885#


ドロップアウト(鹿原史生

こういう手(若者の心理描写がたくさん入れてる)
の作品を読むときに、よく考えさせる。

こういう若気の至りは俺に全くない訳でもないのに
なんでこういう作品は描けないだろう。

そして、思いました。

俺の作品は絵がデフォルメ寄りだけではなく、
感情の質もデフォルメ強めなんだ。

『すごく本物ぽいだからすごく良いな』ではなく
『架空だからこそすごく良いな』だ。

本物や現実に似せるではなく
あくまでも表現の必要に変化させるの事を好きなんだ。


人間の本能は「幸福に追いかける」より
「不幸から逃げる」のために生きる割合が多いから、
だから『知識が多くなっても別に幸せになれない』
のは辻褄が合いますよ。

極論だが、不幸じゃなければいいんだよ。
普通の暮らしで良いよ。
天国ような極楽な世界に行かなくても。

だから、不幸の人間は
「不幸」を嘆く。

不幸でも幸せでもない人間は
「不幸でも幸せでもない」事を嘆く。

幸せの人間は、
「これくらい幸せしかない」事を嘆く。

0 件のコメント:

コメントを投稿