2021/02/20

人の影響

 

今日の落書き。

人は自分の意志より、環境の方が強い。
つまり、成功したいなら成功出来そうな環境を選ぶべき。

勉強したいなら自分の部屋で意志頼るではなく
学校の環境を有効に活用すべき。

みたい感じの話だが、今日は1つことを気づけた。

最近の価値観では、人間は自分のペースでやりたい。
影響されたくない。そして人を影響も与えたくない。

アドラー心理学にこういうエピソードがあります。

「それは誰の課題か?」をアドラーは大事にします。
勉強しない子供に対して、多くの親は「もっと勉強しなさい!」と子供を叱ります。
この「勉強をする」という課題は誰の課題でしょうか?
当然子供自身の課題です。やらないことによる不利益を受けるのは子供です。
しかし親の課題ではないのにも関わらず、親は子供の課題に土足で踏み込みます。


こんな感じの話ですが、これは正しいと思います。

でも、現実はこうなんです。
『親は子供を声かけくらいしないと、勉強はしません』

もちろんそれは子供の課題のが間違いない。
こっちが言いたいのは『親自身も子供環境の一環』です。

人間は人に影響される。人に影響を与える。

こういう事は当たり前。

影響という事をしっかり理解して受け止めて、
人と関わるのが大事と思います。

『それは自分と関係ない』で言い訳しない
影響の力を活用する方がいいと思います。

影響される時にメリットがあるなら、ガンガン影響されていい。
相手を影響する時に良いことあれば、ガンガン影響しましょう。

その人が自分の環境の一部と思って、
良い方向に変わりましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿