2021/02/15

立ち止まる

絵がすごく上手い友人の話を聞いてた

絵の仕事はうまくやってない、進めない。
人に迷惑をかけて自己嫌惡している。
なので収入も足りなくて困る。
惡循環でまずまず筆が進まない。

この話を聞いて、自分の「自分と付き合い方」は
普通に上手く行ったかなと思いました。

何かが上手くいけない時に、問題解決に専念するので
あんまり自分を責める結論にたどり着いてない。

あと、自分の行動ポイントも多めと思った。

20代の時にまさに2個ダイスみたい、
その気になれば1日12時間を描ける。
スピードもやる気も、あんまり悩まなくても出る。

その分に作品の質は高くないけど
この才能を上手く使いこなす場合を知っている。

今はそんなに長く描けないけど
それでも上手く自分のリソースを使って描く。
完璧な作品を描かなくても平気なんだ。
1つ1つの絵の完成を楽しむのが大事。

でも、そんな事を相手に言っても意味がない。
あくまでも自分のやり方だからアドバイスにならない。

多分相手にとって、とっくに聞き飽きた一般論だろう。

自分なりの才能使用法、
自分の付き合い方を自分で掴むしかない。

停滯の時間は人生にそういう時期があると思う。
上手く再び進めるといいな、と思うけど
自分は相手にやれることは本当にあんまりないなぁ....

絵は俺より上手いなのに、人生は上手くいけない。
難しいな、人生は。

健康のためにほどよく運動するとか
とりあえずやってみるハードル低めに設定するとか
野菜をたくさん食べてとか
落ち込んだ時に、風呂とか寝るにしようとか

普通にやれば健康な日々に送りそうなのに
それは普通に難しい。知ってもできない人がたくさん居る。

リラックスして緊張するな
と言われても思わず動悸頭痛する、みたい馬鹿な体調みたい。
知っても出来ないんだ。そういうことは誰もある。

難しいな、人生は。

0 件のコメント:

コメントを投稿