2011/11/28

雰囲気ではなく

最近の漫画連載は、ヒットするとガクッとテンポが下がる。
こういう感じはあんまり好きじゃない。

漫画は、必殺技ならともかく
雰囲気を表現するために見開きを使うとページを無駄に消費してしまう。

月刊はこういう事は特に酷いに見える。

手塚や藤子ようなタイプ作家ならきちんと内容を詰めるが
引き出しが少ない作家なら雰囲気で誤魔化すのはよくある。

この点ならドラゴンボールやワンピースは凄く頑張りました。

ドラゴンボールは見開き自体はほぼ使えず
迫力は1ページで充分に表現できる

ワンピースはたくさん物を描きたい分
出来るだけ詰め入れた、雰囲気で誤魔化す所は一切無い。

こういう事を考えるとネームやっぱり作家の資産と思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿