2015/07/28

聞くだけで出来るなら苦労はしない

そういえば、
『もっと知識を知りたい、練習はあとでいいよ』
という人を思い出せました。

漫画は聞くだけで出来るなら苦労はしないよ。
漫画を描くのは知識じゃない。

体験なのだ。

知るとやる。これはセットなんだ。

料理だってレシピを読むだけで作れる訳がない。
素人は特に理屈より大量な練習がいる。

経験少ないほど理屈の比率が低い。
完全の素人なら
ある意味『やれ、考えは後だ』だけでかなり通じる。


だから、
『俺まだ出来ないのは最善の知識と方法を知っていないだけ』
という考え人と出会えると面倒だ。

素人より少し知識を持っているの半端レベル者がここが手ごわい。
ちょっと知識があるから『もう知った』という自信がある
その分、持っている知識が歪んだ先入観になって
進歩と学習を邪魔する。

ある意味にこういう人は素人より希望がない
伸び代が『今までの自分作った先入観』に囚われるから。

まあプロも先入観があるだけど。
どれだけ自分の先入観と対抗できるのが成長の幅を決める。

0 件のコメント:

コメントを投稿