2015/07/12

知恵の実とミームの支配

知恵は人間の原罪。
昔は知恵がこんなに役に立つなのに罪なんておかしい
今で思えば面白いな。

そう思えれば、大人になる程、社会化になるほど
ミームに支配される程度も深くになっていく。
言い換えれば、動物としてどんどん生きられない。

…山に行って一人にしばらくん生きる願いを思い出した。
そういえば、これは人生の1つ目標として組み込めたい。

俺のレベルじゃ本当に原始に戻る訳じゃないが
1年ほど山奥に生きようとやりたい
 今よりできるだけ少ない文明技術を頼れないように。
大体テレビ以降の技術は使えないように。

1年でいい。
四季を渡って四季を感じる。
紙と筆さえあれば漫画はいくらでも描ける。
仕事ではなく、文明ではなく、ただ生きるの時期があってほしい。

ああこの歳でこんな願いが出てくると思えなかった。

しかも一番良いのが、これは割と簡単な願い。
体まだ若いの今ならそれほど難しくなく、貯金も少しだけで叶える夢。
あとは、勇気さえあれば多分できる。

0 件のコメント:

コメントを投稿