2015/07/04

教え方

今日から週1回のデッザンとパースの講習を受けます。
台湾では割と評価高いの絵師の。

で、俺はデッザンを学ぶために行くわけがない。
『教え方』を学ぶために行くんだ。

沖縄の研修に行ったけど
やっぱり俺は教え方に関して足りないし。
そこはできるだけなんとかしたい。

授業のペースはかなり早い
全然初心者向けじゃないけど、
俺は教え方が上手いと思って行ってよかった。

一番大きのは『授業の例は多い』。
これが分からないかもと思ってもすぐ次の例が教えてくる、
1つ概念は4つも5つも例が言ってくれれば分かるし。

直接に例を描くもかなり大きい。
あああれは画力がある人こそできる大技だな。

あとはギャグも十分なので授業のメリハリをつける。

そしてああいう自然体がすごいな。
『私はこれとあれとそれを教えたい』という気持ちが伝ってくる。

教えたい、これは先生としてかなり重要な事と思う。

そしてあの内容がすごく多いな。
初心者向けじゃないとはいえ、
俺用意した授業の10倍くらいの内容があるだろうな。
熱意が素晴らしかった。

デッサン一辺倒の授業になるかなと思ったが
予想外にバランスがすごくいい。

デッサンだけではなくデザインも良い感じ、
形だけではなく勢いもあるし線の要素もあるし
これならイラストだけではなく漫画も応用できる。いいな。

良い授業を見ました。すごいな。
いやマジで俺なんか本当に来週が授業を行うのかと疑うレベル。


ああもう、漫画だけ書かせてくれよと思わせた。
やりたいやりたくない以前、教師として自信がないよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿