2015/07/29

漫画の以前

昨日の授業は漫画のネーム.....
学生のレベルから考えると
まったくネーム1枚も描いたことも無い人が結構居るので

多分このレベルのネームも描けない可能性が大(複雑さの意味で
もっとレベルを下げないといけない。

が、ドラえもんはほぼ漫画のネームとして一番シンプルなのに
これ以下は何をすればいいと悩んだ。

結局、絵物語を使った。
そしてある意味正解だ。

本当に『連続のコマ』という要素出せるだけで
どう描くのが分からなくなる人が居た。

『絵とセリフを同時に処理する』事が出来ない。
キャラ設定は完成、シナリオも書いたから
理屈的にそれぞれ2つ要素を合わせれば
どんな下手でもネームを描けるはず。

 が、すでに用意したそれぞれ2つ要素を同時に描く、
この時点でアウト学生が居た。


このレベルじゃほぼ4コマを描いても無理くらい。
もはや時間の流れとかテンポや構図とかセリフの吹き出しとか
教えても無駄だ。

念のためにそう考えました。
絵物語という形で描ければ、
セリフは考えなくでも一応80年前の文法で漫画を描かせる。

でももちろん読み切り描いた事が学生も居るので
そんなの学生に応じるレベルで指導しないといけないし。
.......これは難しいな。


あのレベルのネーム
(絵とセリフを同時に考えながら連続のコマを描く)なら
俺が8歳の時に既にスラスラ描いてた。

小学で作文を書ける前に、漫画を描けるくらいの早さ。
こう思うと俺はどれほど漫画好きのが分かるな。

0 件のコメント:

コメントを投稿