昨日の授業は漫画のネーム.....
学生のレベルから考えると
まったくネーム1枚も描いたことも無い人が結構居るので
多分このレベルのネームも描けない可能性が大(複雑さの意味で
もっとレベルを下げないといけない。
が、ドラえもんはほぼ漫画のネームとして一番シンプルなのに
これ以下は何をすればいいと悩んだ。
結局、絵物語を使った。
そしてある意味正解だ。
本当に『連続のコマ』という要素出せるだけで
どう描くのが分からなくなる人が居た。
『絵とセリフを同時に処理する』事が出来ない。
キャラ設定は完成、シナリオも書いたから
理屈的にそれぞれ2つ要素を合わせれば
どんな下手でもネームを描けるはず。
が、すでに用意したそれぞれ2つ要素を同時に描く、
この時点でアウト学生が居た。
このレベルじゃほぼ4コマを描いても無理くらい。
もはや時間の流れとかテンポや構図とかセリフの吹き出しとか
教えても無駄だ。
念のためにそう考えました。
絵物語という形で描ければ、
セリフは考えなくでも一応80年前の文法で漫画を描かせる。
でももちろん読み切り描いた事が学生も居るので
そんなの学生に応じるレベルで指導しないといけないし。
.......これは難しいな。
あのレベルのネーム
(絵とセリフを同時に考えながら連続のコマを描く)なら
俺が8歳の時に既にスラスラ描いてた。
小学で作文を書ける前に、漫画を描けるくらいの早さ。
こう思うと俺はどれほど漫画好きのが分かるな。
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