2020/07/11

シアワセの箱

http://ikeiweblog.seesaa.net/category/1973291-1.html

「シアワセのハコ」は物欲などを刺激する装置?
糸井さんが、どこかのインタビューで、

このハコについては何にでもたとえられる的なことを
言っていたようなことを聞いたことがあります。

自分的にはこのハコは、

「今よりもっと良いものを手に入れたい、
もっと生活を良いものにしたい…」
ような物欲などを刺激させる電波的な何かが出ているのでは?
と思われます。

昔ならテレビだけど、今は多分スマホがイメージですね。

そういえば素朴の感想。

「物による豊かさ」を貪欲に求め、代償に「心の豊さ」など、
本当に必要なものを失っていくところも、
今の現実世界にダブって見えてきます。

みたいの考えは、なんか今はあんまり聞いたことがない。
多分、自分の周りにもうほとんど社会人だから
基本的に『物による豊かさ』 がなければ
『心の豊さ』はありえない.....と思う人が多数でしょうね。

 どんなに小さいな事でも、
当人は悩まてるならその感覚は無視できない。

でも逆に言えば
『物による豊かさ』は昔より100倍があっても
不幸な人は相変わらず不幸を感じるよね。

まあ、「十分条件と必要条件が違う」の話と同じかな。

そしてそんな人に、素朴の感想。
それほど豊かさを持っても幸せになれないなら
その豊かさを必要の人に渡してほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿