2020/07/23

村社会

https://twitter.com/Shingetsu_yuki/status/1285338638180470784

面白い話題。

言葉の起源:猿の毛づくろい、人のゴシップ
という本があります

簡単で言えば、人間のコミュニケーション性は
『噂話』が全ての基礎。

現代都会ではなく
数百人しかいない村で想像してみよう

みんなは金は大した持っていない
小さい村は人もあんまり居ない。
つまり、何から何まで欠けてる環境。

そんなのところに
信用できる相手は自然に血が繋がってる「親族」になる。

金や資源が少ないだから、手軽く手に入れるのは情報しかない。
もちろんネットがない時代、学問も重要じゃない場所だから
一番必要の情報は『隣人の近況』 になる。

それなら、毎日に隣人の噂話を喋り合い人々は普通。
よそ者を警戒するのは当たり前。

そんなの村社会は人々が生き残るために
限られる資源や情報を最大限を生かすの結果と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿