2020/07/14

賛美

http://www.anige-sokuhouvip.com/blog-entry-37830.html

この話題が大好き

『褒める褒めないじゃなくてちゃんと的を射てるかが重要』
『批判、指摘するにしても言い方、伝え方は大事だとは思う』

 それは正しい。

でもよく考えて
褒めるのはある程度雑でも構わない
感情的に褒めてもマイナスにならんし、
ちょっと的外れな褒め方でも別に大した問題にならん
スルーすればいい

しかし批判の場合は、
言い方をしっかり考える必要がある、感情的な批判は論外、
的外れな批判は人を育てない
あとどんな正確なアドバイスでも一気に多すぎると修正効かない
そして、批判はスルーにくい。


要するに、批判より賛美の方が
『簡単かつ効きやすい』

だから素人を育つのために、
とにかく褒めるから入るのが正解と思います

子供はピアノを習わせた時に一番伸びさせた家庭教師は
『一番正確な弾き方を教える先生』ではなく
『一番子供の興味を湧かせた先生』です。

 批判を糧にするのがとても素敵なこと。
 できるなら越したことがない。

でも正直に言えば、
あれは一流のプロ....良くても2流のプロまでしかできないことです
投稿レベルの新人さんは出来ないのが当たり前だ 。

正解だけでは人を育てない。


あ、でも
『社会人になったら正確に問題を指摘する人はほとんど居なくなる』
のも確かにです。
先生じゃないだもん。アドバイスを言うのが仕事じゃない。

だからそういう人は大事すべき。

0 件のコメント:

コメントを投稿