2020/07/21

金の強さと問題点

なんでみんなは金を欲しいだろう?

食事やセックスもしっかりした欲望なのに
殆ど人は一生に追いかけるのがセックスではなく、金だ。

理由は金の『保存性と使い幅』異常に優秀だから。

食べ物は大抵数日で腐る。保存食でもせいぜい数年。
セックスなんて今日はやらない分
明日にやれると限らない。
睡眠は1日0時間で、明日16時間寝て補うことはできない。
腹減ったら、睡眠で補うことができない
セックスの幸せは知識を増やせない

でも、金は長時間に保存できる。
インフレや火事でも地震でも銀行や国が潰せない限り
価値が安定に蓄える。

金を払うだけで、食事もできる、セックスもできる
知識を手に入る、家もクーラーも冷蔵庫も買える
ある程度なら健康もかえる、幸せも買える。

これほど万能で優秀な特性だから誰も欲しいわけだ。


でも逆に言えば、金という存在があるから
いろんな問題や解決法を過度単純化されてる。

要するに、『金さえあれば大抵なことを解決できる』 
と思ってしまう人が多い。

それは間違いないけど
大抵の時 『金が足りない』が問題だよ。

だからそれ結局、
問題を別の形に変化させて逃避しているだけだ。

金が足りないから、仕方ない。なのでこの問題は解決できない。
で思考停止しまう人がかなり多い。

もうすこし形が変わればこのアホさを分かるぞ。

命だ大事。死んだら何もない。これは正しいですよね?

だがこう書いてみて
『生きれば何の問題がない。死ぬ以外全てカスリ傷。』

ほら、アホに見えるだろ?

だから問題を「正しいの形で見る」のが大事と思います。

金は万能かつ超有用。
でも金の視点で問題を見るのが、不適切の時がたくさんある。

金が足りない時に、他の解決法を考えましょう。
それくらい柔軟性を持った方がいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿