2012/07/03

文句を言いながら

最近、父さんと関わる出費は増えているから
まだ赤字になった。

父さんを家に連れ戻るから、介護とか手続きとかも大変。
色々ストレスが溜まっている。

こんなの時に母さんは”あなたの稼ぎが少ないから家計は苦しい”
など時々は文句を言う。

"稼ぐ少ないというより、支出は多すぎるじゃん
病気だから俺のせいじゃないよ....."とか言いたいけど通じない。

こんな感じは何年も続けて、一向変われない
正直、今月は初めて”家に戻るのは嫌になった”気分。
よくある妻にチクチク文句される、イライラする感じは分かってきた。

時々そう思った
なーんだ俺一人で生ければずっと楽じゃん、とか。

しかし、それを含めても家庭なのだ。
文句を言いながら、家族と一緒に大切な時間は今でも続けている。

恐らく、父さんはともかく
母さんも若い頃もこんな感じで生きてきたかな。


父さんの介護とか挨拶とか(多分もう聞こえなくでも
母さんと食事とか買い物とか

今は親に離れると、苦しみは消えるかもしれないけど
楽しみもなくなってしまう。

家庭は、そういうもんでしょうね。
決して楽じゃない。しかし、人間がずっと生きる場所だ。

やっていける程度なら、
とにかく文句を言いつつやって続けよう。

生きるのは、そんなものさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿