2012/07/18

駄菓子

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A7%84%E8%8F%93%E5%AD%90

俺は、漫画が”駄菓子”ような物と思います。

栄養は低いが安くたくさん、でも美味しくて飽きない。

どこでも手に入れる、質が高いと言えないが
子供時代では、わずか小遣いで美味しく食べるモノ。

今の時代は、娯楽は進化してゲームやアニメがどんどん凄くなって
漫画はモノクロのまま、あるいは紙本なんて過去のモノ
今なら電子書でカラーで生き残るしかない。

........と言っているが、俺はそう思えない。

まあ、今でも駄菓子屋が減っていくだけど
子供の本質はいつもそのままと思う。

俺達がいくら金持ちになっていくでも、
”地面に近く所”変わらない方が俺達自身のためにと思う。

そう、貧乏の人にとってそこにいる物は基本。

我々はネットでどこでも昇る、どんどん使える資源が増えて
いくらでも金が増え続けるのは、傲慢と思い上がり。

どんなの時代でも貧乏人の商売がある。

漫画の本質はそこにいる。

確かにカラーの方が綺麗だが、おれは
あんまり”カラーの方が面白い”の漫画を見たことが無い。

よく考えたら、カラー漫画は逆にストーリーとキャラ作りなど
雑になっている、個性も無いの場合が多い。

ゲームのグラフィックと同じ。色は本質じゃない。
色が付けるとと贅沢になって定価が高くなる。

そして、駄菓子じゃなくなる。

0 件のコメント:

コメントを投稿