2012/03/04

保留記憶指定

http://www.myspiritual.jp/2011/12/post-4075.php

「一晩寝れば嫌なことも忘れる」は科学的根拠があった!
 レム睡眠の研究でわかった「夜間セラピー効果」とは


人間の脳は色んな記憶が覚える。

その量は、人によってどれくらい溜まるのは分からない。
それを調べる技術があれば、面白いじゃないかと思いました。

プライベートに関わるから実現は不可能だが
情報の絶対量を調べるのは話のアイデアになる。


例えばある人は記憶障礙があって
今まで事を覚えるが、これ以上に記憶が増えない、
その状態でどう生き続けるだろう?という話。

読みきりとして描ける話になる。
まあたまに見られる例からそんなに珍しくないだろう。


そして、もしかして
自分の記憶はどれくらい残られる事を指定できれば
それはそれで物語になると思いました。

自分に一番大切な人の事だけ忘れたくない。
そして特別な思い出も覚えていく。
九々算数とか国語とか基本の常識も持っていかないといけない。

覚えたい情報を応じて、相応な金額を払えないといけない。

”記憶大崩壊”時代とか災害とか、そんなのシチュエーション を作って
”記憶”をテーマとして不思議な物語を作れると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿