2012/03/24

盤古は奪う

盤古戦2パートのアイデア。

盤古に残る文字は2つ。
本来、護と罠の二文字を使うつもりだが
さっきはもっと良いアイデアを思い付けた。

今の状態じゃ、
盤古は目の前に牛頭馬頭を倒す事しか考えられない。

しかし、主人公ならもっと格好よく
人助けしながら、敵を倒すべきだったと思いました。
だがどう考えても、そんなの余裕が無い。

2文字の幅は狭いし、イチイチ試験官を攻撃の暇でもない
どうすればいいだろう?

ここで、”奪”の漢字は役に立つ。

つまり”盤古は試験官の文字幻術を奪う”。

試験場は10人の試験官がいる、つまり全ての力を奪えれば
盤古は10つ漢字を使える事になる、
しかも試験官のパワーも大幅に抑える、一石二鳥だ。

さらに、これをやる同時に他の試験生を恩を売るし
そこで3つ目の”借り”を発動すれば、
今度は他の試験生の漢字を使える。

もっと凄いのは”借りる”が両方向。
つまり、人から借りた文字は、さらに貸し出すも出来る。
乱暴に言えば魯泉も守芬も黄雷も使える訳だ。

これなら、主人公らしいチートで格好良い。
時効は短いがこの技は本当に強い。

...........まあ別の問題を発生する。

盤古はここまで強くなると、
今度は牛頭馬頭側が弱すぎる事になる。(汗
元々馬部力部の漢字数はそんなに多くない、これじゃ苦戦必至。

しかしまあ、馬賢と羅剛の仙具枠は6つ
そこで補うのは充分に可能。
逆に鬼気迫を見せる所だ、物語として好条件。

このトリックを上手く処理すれば、ここからもう盛り上がりまくりだ。
科挙篇のテーマも完璧に合っているし、
真正真銘の”毎回クライマックス”だ。

本当に、倉頡迷宮の勢いを上回るかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿