2012/03/07

ネーム打ち合わせ終了

今回のネームは、一応予想通り...”繋ぎ”は上手くできなかった。

俺の言葉で言えば
”これ”だけど、”こんな”じゃない”。みたいモノ。

直し方を要約すればこんなもん:

”呉錬の気持ちをそのまま呉鎮と連動して
呉鎮戦の駆け引きを強化させて
呉錬回想のページを全て刑普に回れば良い。”

正直、直すは簡単。1日があれば出来る。
問題を見つけるも何とかできた。
あちこちの違和感で問題点が大体想像を付く。

しかし”直し方”を確定するまで、難しい。

呉錬の気持ちと呉鎮と繋げていない事はとっくに知っていた。
でもまさか、繋げるために”過去篇を消す”
という考えは全く気付けなかった。

編集長の名策は”パパトーク”を増やして。
それは凄い。

この数回によくある課題、”描かない”。

呉錬の”過去”は確かに必要、でも”過去篇”はいらなかった。
つまり過去を触っても、過去篇を描かない。

何となく少しずつ分かるようになった。

キャラを増える度に、話が複雑になる度に、
”考えたけど敢えて描かない”の要素は前より扱い方が重要になる。

だから1~2ページでキャラを活躍させる技術はかなり役に立つ。

この辺りは手ごわい。
ヒットになると、キャラが増やす、テンポは下がるため
描かない技術は逆に上達にくい。

しかしこっちは心当たりがある。
昔の練習作は、46~50巻辺りが最終章だから
伏線回収し、物語を進めながらスピーディ感を維持の経験がある。

その頃の経験を考えれば、ちょっと参考になるかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿