2012/03/17

あと半分

アシスタントTさんは4時間を描いてベタ一掃
ヘルプは小物を描く、俺は効果線を専念
12ページまで描きました。大体半分地点。

あと1日があれば終わると思う。

今回は前半が背景多く、後半はスピード線が多い
結構時間かかる。

特に地下通路の全景は美しい
参考写真と時間があればなかなか見応えがある。

最近、アシスタント来る時間は少なくて
こういうモノはほぼ自分で描くしかない、厳しいな。

よく見ると、ベタ以外9割程度は自分描いたじゃん。
週刊連載のアシスタント代は高いのは理解できる。

キャラだけ専念できる、仕上げと背景全部アシに任せるまで欲しいなら
1回分4日分のアシ代が必要。

1回分の原稿仕上げは丸々4日分程度じゃないと描き切れない、
腕がそれほど無いアシじゃ無理。
しかもある意味、金があってもそんなの人材を見つけると限らない。

俺のスピードだから4日で済ませるが、
今まで来る人のレベルと考えると8~10日くらいかかる。
しかも描けない物まだ多くて作画は妥協が必要になる。


それは流石に効率は悪くて
今まで通りメインが自分、アシはサポートで一番。

ある意味、倍を払っても
どんな効果線も確実に描けるのプロアシが欲しいの気持ちが分かるな.....

もう少し金を貯まったら、そんなのアシを探したいなぁ~

0 件のコメント:

コメントを投稿