2020/12/01

ずるい。

めぞん一刻の響子を見て
「二人男の中に返事を引き延ばし続けました」

相手に決定な返事を言わない。
でも嫉妬はする。

こういう『決定的なYES』を言わずに
否定も肯定も取れるような態度はずるい。

女性作家だからこそ描ける駆け引き。
女性の立場だからこそ
『YES』という返事を最大限武器にするところ。

今で思えば、共感系の思考はこんなばかりだな
「私は悲しい。でも理由は自分で考えなさい。
取るべき行為も自分で当たって。
不正解なら理解が足りないのあなたが悪い。」


こーゆー所はほんっっとうにツッコミしたいなぁ
『腹の探し合いじゃなくてちゃんと話し合え!』

ストレートに話しても理解と限らないのに
あやふやな言葉で伝えるわけはない。
人を試すんな。

漫画だからそれはドラマチックだが
現実でそれをやったらウザイだけ。

0 件のコメント:

コメントを投稿