2011/10/10

諦めなくでもいい事

たまに”金を悩まなくでもいい人は羨ましいな”と思うけど
ちょっとこの事を考えてみた。

金を悩まなくでも、悩む事は他の事に変わる。
こういう事は結構あるし、親や家族、仕事など。

この意味では、悩みが無い人は考え方の次第。
そして悩むこそ伸びる事がよくあるので、それは一概に言えない。

俺は、金の事で何を諦めたかな。
確実に考えれば.......

まずは娯楽でしょう。あんまり旅行など予算高い遊びは出来ない。
でも漫画を描きたいから、それはそれほど重要じゃない。

次は人間関係かな。遊びは出来ないから
友人にしっかり時間を使えない。それで疎遠になった人はあった。

気になっていないのは嘘だけど、そればかり仕方ないかも。
結論から見れば、遊び抜きで維持できない人間関係は諦めるしかない。

3番目は勉強。一応金かかる事だし。
幸いのはこの時代だ。インターネットがあれば基本の勉強はできる。
深く勉強はできないが、浅くて広い勉強はできる。
俺の漫画の性質から考えれば一応何とかできる。

4番目は設備.....これもラッキー、漫画を描くため大した道具はいらない。
たしかに色々事は金がないと揃えないが
そういう欲望はあんまりない。だから必要なモノだけあればいい。


本来、俺の条件では普通は漫画家なんかなれない。
もっと安定な仕事を勤めないと話になれないはず
ちょっと強引に続けてたので、一番欲しいモノは確保した。

それほどいい条件じゃないけどバランスをしっかり取るつもり。
よく考えれば、現状はまあまあじゃないかな。

我慢続け、成功すれば元を取り戻す、釣りが来る...ような考えは無い。
漫画描ける生活があれば、あとはあくまでもおまけ。

ヒットでも描く、しなくでも描く。
だったら、大した変わらないと思う。

ヒットしたい気持ちはあくまでも出版社へお返しみたいモノだ。
売れないと出版社は元を取れないし.......

だったら、今の悩みは結局必要な悩みと思う。
人間関係の遺憾くらい、耐えて続こう。それを糧として思考しよう。

遠くなる人の考えもう分からなくなる。

”そんなに好きじゃなくでも、話し合いはできる、知り合いとして続ける。”
この事は、今年で普通の人にとっては無理とわかった。

好きでもない、仕事関係でもない、自分の利益になれない人は
友人として続けられない。
俺はそう思わなくでも相手はそう思うだろう。

それは仕方なく、もっと他の人間を観察しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿