2011/10/16

真実を”付く”世界

シンプルけど、ちょっと面白いアイデア。

ある平行世界に入れた人。
そこは”真実を付く”許せない、許されるのは嘘のみ。

つまり真実を言う人は嫌われる。
嘘を付くのは普通である。

ある意味、たくさん描かれたネタ........はずだが
割と本気で描く作品を見た事が無い気がする。

簡単そうだが、実はよく考えれば
”ちゃんと嘘を言う”という事は割と難しい。

普通は人を騙すため、ある程度の真実に入れないと駄目だから。
丸きり”嘘”なんてなかなか言えない。

この点で現実に鏡ような相対な状態を描く、
微妙な所は結構面白い。

人を騙すではなく、単なる嘘を付くで相手が真実を知らせる事。

”今日、天気良いですね”の真実と言ったら
ニコニコと”そんな、今日は大雨じゃん。”返事される。

そのニコニコも裏返し、相手実は怒っている。
そんな感じで進める物語。


そんな主人公はうっかり好きな子を告白した。”俺はあなたを好きです!”
とニコニコして”私もあなたを大好きです”と返事した女。

と、他の二人。怒り顔で
”あんたなんか大嫌い!””俺も同じだ!”と言っている恋人達は
実は相思相愛。

ある意味、真逆の世界だが
俺達実は割と真実を言っていないから
何となく現実の世界に似てる、こういう不思議な雰囲気は面白そう。

読みきりで描けるけど、それだけじゃアイデア留まり。
テーマも応じて考えないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿