2011/10/26

小さいもの

原稿を描きながら気付けた。
今回のコマは、割と細かいな。

6コマ7コマのページはちらほら。
その上に........というか、キャラが多いからそうになるだろう。

バクマンようなセリフで読ませる作品は例外として
今の時代の主流は平均5コマ。
原因はメリハリが効くだから。

偶数の4コマと6コマは構図的に単調になりやすい、
7コマは小さくてページ単位として絵の重点が置けない
3コマは流石に内容はスカスカになるから。

だけど演出ではなく構成の面で考えれば
5より多いの方、内容として読み応えがある
テンポも色んなバリエーションが作れると思う。

つまり、コマ平均数”5”は絵として見せ易い
”6”は内容として見せ易い、みたいと思います。

しかし今回の課題もそのもの。内容は問題ないけど
コマは小さくとどうしても目立たない。

コマもキャラも多いから、いくら描き込むでも効果が薄い。
だから今回はどこが描くより、”どこが描かない”の方が重要。

オンライン連載は絵がそんなに大きくて載せないから
今回の原稿はそういう事を確認する意味が持つ。

コマ小さいはどんなのバランスでいけるのか
読め難いだったら意味が半減なのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿